ムラマサお出かけブログ

ランクルでのお出かけブログです

キングオブ茶碗

いり滋賀県信楽にあるMIHOミュージアムへ行ってきました。

 

MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUM | I.M.Pei 設計の美術館。古代エジプト,ギリシャ・ローマ,アジア等世界の優品と日本美術の優品を展示

 

めっちゃ山⛰の中にあります

公共交通機関で行く場合は石山駅からバス🚌が1時間に1本出てるみたい。

基本はやっぱり車🚘で行くんかなぁ。

新名神高速の信楽インターで降りて15分ぐらいです。山道なのでナビ使いましょう。

駐車場は立体駐車場もあり、たくさんありました。駐車場無料です。

 

5月19日まで曜変天目茶碗の特別展示やってます。

この曜変天目茶碗って、なんなのというと、キングオブ茶碗なんですよ❗️

世界に3つしかない代物で、3つともに日本にある茶碗です。もちろん3つとも国宝✨

いまMIHOミュージアムに来てるのが大徳寺龍光院っていう寺が所有しているもので、他二つは美術館が所有しているため一般公開されるけど、こいつはなかなかお目にかかれないレアものでございます。

 

GW中に行ったこともあり、展示室に入るのに30分並びましたが、見ることができましたよ。

美術品に詳しくない私が一言でいうと、

『宇宙みたい』

夜空に星が散りばめられたようなほんとうに綺麗な茶碗でした。

 

美術館も面白い作りをしていて、ルーブル美術館のピラミッドを設計した人が設計したみたい。

 

入り口から500メートルぐらい歩いて、ようやく美術館にたどり着くんですが、歩いてる道も楽しめる設計になってるんかなと思いました。

f:id:muramasa0102:20190509200122j:image

入り口から桜並木が続きます。

行った時はだいぶ葉桜でした。

 

 

f:id:muramasa0102:20190509200234j:image

ながーいトンネル

 

f:id:muramasa0102:20190509200323j:image

振り返った時の桜が綺麗🌸

 

f:id:muramasa0102:20190509200445j:image

トンネルを抜けると美術館がようやく見えてきます。

 

歩いた方が楽しめると思いますが、10人乗りの電気自動車も走ってます。無料です。

ただし、めっちゃ並びます、歩いた方が早いです。(うちの3歳と5歳の子供でも往復歩けました)

 

美術品の音声ガイドもあります。1人用500円、2人で一つ用600円。

仲良いカップルなら2人用でいいかもしれませんが、結婚9年目の夫婦では2人用は喧嘩になりますね🤛🤜見るペースが全然違うんで…

 

歴史が好きな方には楽しめる場所やと思います。良いものに触れるって気持ちが落ち着きますしね❗️

 

今度はひとりでゆっくり行きたいです😥